

メイプルストーリー(再)

ここ2週間ほどメイプルストーリーを久しぶりにやっています。
ここまでガッツリやるのは4~5年ぶりじゃないでしょうか?
数千円お布施してしまいました。

久しぶりにinして思ったことはゲーム内の雰囲気が変わったということ!
やってない間も1年に1回くらいのペースで、数時間だけ新職をやったりしてたりしたのですがかなり雰囲気が変わった気がします。
話しかけたらみんな友好的に話してくれたりするのでグループで狩る時に積極的に話しかけたりしてます。
結構僕みたいに久しぶりにinして友達いない状態で遊んでる人が多いみたいです。
拡声器とかでも200lv越えの人がフレンド募集かけてるあたりすごい変わったなぁと思いました。
そういう風なところからゲーム内全体に妙な初々しさがあって面白いと感じます。

あと、全LVでドロップ狙える書が一定の相場を持って出回ってるあたりも良いバランスだと感じた。
高lv装備も結構供給があるみたいで150lv防具が安く出回ってるのもありがたい。
150lvまで大体10時間ちょっとでいけて、150lvになるころにお金貯まって防具を買えるのは神だと思った。

本当に良いバランスで噛み合ってるのだけど、やはり潜在がバランスをぶち壊しているように感じた。
潜在実装の時にはすでに足を洗っていたので費用の計算、効果の大きさとかあんまりわかってないですがここが引っかかる。
普通に考えて課金者と無課金者で火力が何倍も変わるのはゲームとして破綻していて馬鹿らしいなと感じてしまう。
課金額で差がつくのはいいとしても2倍程度で収めるべきでは…?
まあこの手の批判はもう出尽くしてるだろうし、運営も結構対策を練っててどうしようもない感じが出てて虚しさを感じる。

潜在なかったら割と神バランスだなぁと実際にプレイして感じたし、非常に惜しい。

とりあえず2週間で作ったキャラ
170lv ウインドシューター
158lv ゼノン
155lv ビショップ
125lv カンナ
全部キャラ名が気に入らないのでにーあんかRanian復活させたいけどHPに降ったAP返してくれ…。

とりあえずまだやってる人いたらコメかフレンドかスカイプ送ってくれ…!
inしてる率高いのはマリンクラブってキャラだと思うので…。(ゼノン)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

にあ

Author:にあ
0566a_20120828014550.jpg
2008年くらい。
sssaaa
2009年くらいの私。


京都の大学に通っています。
友達が少ないです。

いろんな音楽が好きです。
ジャンルなんて関係なくて良いものは良いと思います。
最近読書も始めました。
古着が好き。ビンテージはわかりません。
関西中心にバンド活動もしてます。
趣味は散歩。

オナニーブログ。

※httpは禁止ワードとなってます。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カウンター


