

メイプルストーリー(再)

ここ2週間ほどメイプルストーリーを久しぶりにやっています。
ここまでガッツリやるのは4~5年ぶりじゃないでしょうか?
数千円お布施してしまいました。

久しぶりにinして思ったことはゲーム内の雰囲気が変わったということ!
やってない間も1年に1回くらいのペースで、数時間だけ新職をやったりしてたりしたのですがかなり雰囲気が変わった気がします。
話しかけたらみんな友好的に話してくれたりするのでグループで狩る時に積極的に話しかけたりしてます。
結構僕みたいに久しぶりにinして友達いない状態で遊んでる人が多いみたいです。
拡声器とかでも200lv越えの人がフレンド募集かけてるあたりすごい変わったなぁと思いました。
そういう風なところからゲーム内全体に妙な初々しさがあって面白いと感じます。

あと、全LVでドロップ狙える書が一定の相場を持って出回ってるあたりも良いバランスだと感じた。
高lv装備も結構供給があるみたいで150lv防具が安く出回ってるのもありがたい。
150lvまで大体10時間ちょっとでいけて、150lvになるころにお金貯まって防具を買えるのは神だと思った。

本当に良いバランスで噛み合ってるのだけど、やはり潜在がバランスをぶち壊しているように感じた。
潜在実装の時にはすでに足を洗っていたので費用の計算、効果の大きさとかあんまりわかってないですがここが引っかかる。
普通に考えて課金者と無課金者で火力が何倍も変わるのはゲームとして破綻していて馬鹿らしいなと感じてしまう。
課金額で差がつくのはいいとしても2倍程度で収めるべきでは…?
まあこの手の批判はもう出尽くしてるだろうし、運営も結構対策を練っててどうしようもない感じが出てて虚しさを感じる。

潜在なかったら割と神バランスだなぁと実際にプレイして感じたし、非常に惜しい。

とりあえず2週間で作ったキャラ
170lv ウインドシューター
158lv ゼノン
155lv ビショップ
125lv カンナ
全部キャラ名が気に入らないのでにーあんかRanian復活させたいけどHPに降ったAP返してくれ…。

とりあえずまだやってる人いたらコメかフレンドかスカイプ送ってくれ…!
inしてる率高いのはマリンクラブってキャラだと思うので…。(ゼノン)

就職活動真っ只中

前に記事を書いてから8ヶ月が経過していたようです。
むしろ8ヶ月前に記事を書いていたのか?という思いが強いですね。

Twitterと比べるとブログはある程度、その時思ったことをしっかりと書き留めていて、後から思い返すと面白いなと思います。
日記とか付けたいなと思うけど、手書きはめんどうだし字も汚いので嫌なんですよね。だからブログは非常に便利だと思います。
ネトゲにおけるブログは今でいうところのTwitter的な役割を果たしていたように思えるのだけど、Twitterの進出によってネトゲ民のみなさんがブログに投稿しなくなったのは少し寂しさを感じます。(今更ながら)

僕がネトゲに最もハマっていたのは16歳頃で今はもう少しで22歳になろうとしているのは本当に恐ろしいこと。あの頃の知人達は今何をしているのだろうかと気になる時が結構あるのだけど、まともな人生歩めてない人だったらどうしようとか考えてしまって連絡が取れないことが多い。(そもそも連絡先を知らないパターンも多い。)
皆さんお元気でしょうか?




私もすっかり大学4年生、就職活動が始まりました。
何とかなろうだろうだとか、マイペースにやればいいやだとか、そういうことを考えていたら周りの人たちが内定をもらい始めていて焦っています。
今年はもう就職無理なのでは?とも思い始めています。
最近は焦って東京に1週間ほど行って就活をしたものの、空回った感がすごい。何しにいったんだろうな?
そういうこともあってちょっと気が滅入ってしまう時が多々あります。
たまには頭の中にある毒を吐き出したいな、とも思うのですが仲良い人たちはみんな就職活動をしていない(留年、留学、進学...etc)のでなかなかそうもいかない。むしろ就活している僕が異常者扱い。
そうなると話も噛み合わないもので、仲よかった友人とも会う機会が随分減った。非常に距離を感じてしまってそういったとこでも辛い。

とりあえずこの記事を書いておく理由としては、就職活動が終わった時により達成感を得るため。そしてその達成感を得るために頑張ろう!といった気持ちで書いています。

いろんな業界を見て思ったのは、僕はやっぱりどんなところでも働きたくないんだろうなということ。
でもやっぱり妥協出来るところを探そうとは努力しています。中学からPCと向き合う生活だったし、PCと向き合う仕事したいなとも思う。webデザイナーだとかプログラミングとかの勉強をしとけば良かった!と思うことが多い。
大学に進学する際、「とりあえずビールで」的なノリで、とりあえず法学部を選んでしまったことを後悔している。
ちゃんと就職のことを考えて進学するべきだった。就職のことを考えて進学先を考えてた人は非常に少ないのでは?
日本の大学制度のそういうところを本当に恨んでいます!




昨日、人生で始めてパチンコを打ってきました。一人で行ったので全くわからないので適当に回したりボタン押したりしていたのだけど、気づいたら1000円が7600円に変わっていました。
ネトゲしている時に近い多幸感を感じました。

おわり

お久しぶり

お久しぶりです。
前の更新から3か月ほどしか経ってないっていうのは何だか意外だった…。
僕たちの音源も無事発売されて結構好評みたいで売り切れが多くて嬉しいです。
いろいろ悩むことも多いけどこれを機にメンタルの弱さとか改善出来たらなと思ってる。

最近は特に友人関係で非常に困ることが多い。多分思春期をネットに費やしたからなのだろうけど…。
距離の取り方(近づくにしろ遠ざけるにしろ)が本当に下手くそですごい自己嫌悪に陥ることがこの1か月くらいで多くなってきて非常に不味いなと思いつつ、結局誰とも遊ばない日々が続いている。
そうすると結局誰も困ってたりしなくて、ああ僕はその程度なんだ…ってなったりして、ネトゲの頃から精神が成長してないなと思う。
人間関係において自爆することが多くて、それが本当に自分の嫌なところなんだけど改善したいね…。
これが原因でたまにバンドやるのが嫌になることが多くて本当に何とかしないとね。(まともに活動し始めて2~3か月しか経ってない)

最近の好きな音楽でもすこしメモします。
僕は高3くらいの事から所謂インディーにハマっていて、僕の中では「インディ=良い音楽」みたいなイメージが染みついてました。
同じく僕が中2くらいの頃にビートルズを聴いてあんまり良さがわかんなくて、「古い音楽=良くない」みたいなイメージが染みついていました。
あと、「ロック以外は僕に合わない」みたいな固定観念もありました。
最近"インディ"という音楽の幅の狭さにようやく気付いて、もっといろいろ聴こうと思って意識して聴き始めた結果60~70年代のソフトロックが最高だという事に気づきました。
多分、通ぶるなら現行インディ(captured,elefant...etc)をひたすら深く掘り下げていったほうがいいと思うんだけど、新譜追うのはお金掛かるし何よりやってることが似たり寄ったりで1回聴いたら飽きちゃうのが多い。
今更古い音楽掘り下げて「良い」って言ってるのは時代遅れな感じがしてすごい恥ずかしいんだけど、しばらくは古い音楽を掘ることにします。
要するに僕はメロディが良い音楽が大好きだ…。

近況報告的な

去年の4月くらいでバンドを辞めてもう音楽はしないだろうと思ってた僕ですが、今年の4月くらいから、友達と宅録で作曲活動に励んでいます。
サウンドクラウドで公開したら思いの外広まって、何だかんだでレーベルを通してリリースすることになりました。
コネも持ってないし、いまだにライブもする予定もないバンドですが上手いこと行けてるみたいで良かった。

東京のレーベルの方に結構気に入ってくれて、友達と東京行きたいなみたいな話をしてて、ふとネトゲやってた人の事とかを思い出した。
もう何年間も連絡取ってないからとても連絡を取りづらいけど、せっかく東京行くんだったらみんなに会いたいなぁとか思ってる。
多分9月に行くと思うし、良かったらまた話とかしたいところ。

誰が見ているこのブログ

お久しぶり。

最近はバイトと勉強で時間が取れないけどなかなか充実してる心地がして悪くない。
大学入って以来消極的な暮らしを過ごしてきたけど、比較的積極的な生活に変わりつつあると思う。

音楽は最近は専らインディーポップしか聴いてなくて、もうこのジャンルしか掘り下げてない。
ネガティブな性格してる割に、ハッピーな曲聴いてて違和感あるけど楽しい。



徐々にコミュニティ能力も上がってきた気がするなぁと思ってた矢先、仲よくなれそうな女の子と知り合えてハッピーな気分。
ここまで気が合いそうな子は生まれてきて初めて出会ったので本当に自分を磨かねばなと思う。

あと最近ギター買った。
Fujigenのストラトにしたのだけど、音のレビュー見てたら検索1ページ目にメルティのブログが出てきてさすがに笑った。
大学いる間に上手くなって、卒業するくらいにはジャガー欲しいなと思っている。
僕の好きなバンド、ジャンル問わず大抵ジャガー使ってる気がするなぁ。

プロフィール

にあ

Author:にあ
0566a_20120828014550.jpg
2008年くらい。
sssaaa
2009年くらいの私。


京都の大学に通っています。
友達が少ないです。

いろんな音楽が好きです。
ジャンルなんて関係なくて良いものは良いと思います。
最近読書も始めました。
古着が好き。ビンテージはわかりません。
関西中心にバンド活動もしてます。
趣味は散歩。

オナニーブログ。

※httpは禁止ワードとなってます。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カウンター


